読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーベースのためのメイクやファッション修行

ブルベさんのためのお役立ち情報やおすすめのメイクアイテムなどご紹介します。

日焼け止めを塗ると、夕方肌がドロドロに!?日焼け止めの色、ちゃんと気を付けてる?

f:id:colorbluebase:20160720165226j:plain

 

本格的な夏到来です!

海、プール、山、BBQ…、肌真っ黒になる野外イベント盛りだくさんの時期。でも、絶対焼けたくない!

 

遊びたい!でもいつだって、いつまででも真っ白ふわふわ肌でいたいというのが、女子のホンネです。

 

だから、もちろん日焼け止めだってしっかり!

SPFPA値もばっちり一番高いやつをケチらずたっぷり。

もちろんこまめに塗りなおしていますよ!

という方も多いはず。

 

でも夕方ふと鏡をみると・・・、なんだか肌が脂っこくドロドロしてる!?なんてことありませんか?

 

それは、日焼け止めの色が間違っているのかも!

 

 

日焼け止めなんて、基本どれも真っ白じゃないの!?

 

と、お思いの方がほとんどだと思います。

もちろん、基本的には「白」で間違いないのですが、実は白にも色々な白があります。

 

例えば、うっすら黄の入った温かみのある白。いわゆるミルキーホワイト、アイボリー等と呼ばれるもの。

f:id:colorbluebase:20160720160537j:plain

 

そして、青みがかった涼しげな白。これがいわゆる純白ですね。画像はわかりやすく、かなり青みが入っていますが。

f:id:colorbluebase:20160720160533j:plain

 

大きくわけるとこの2つです。(さらに細かく分けると黄が入っていてくすんだものをオイスターホワイト、青みががかった白でくすんだものをオフホワイトというものもあります。)

 

そして、日焼け止めも主に、「黄がかった白」と「青みがかった白」に分類されるのです。

 

ブルーベースの人は青みがかった白を。イエローベースの人は黄がかった白をチョイスが正解!間違えると途端に汚肌に?!

 

ということで、このブログの趣旨がわかっている方はもうお気づきかもしれませんが、

 

肌のベースカラー(ブルべかイエベか)によって、この白のチョイスを間違えると、

化粧崩れの際肌が見るに絶えないドロドロ肌になります・・・

 

ブルべとイエベどっちかを知るにはコチラ⇒(http://blog.hatena.ne.jp/colorbluebase/personalcolor.hatenadiary.com/edit?entry=10328537792367368696)※とはいえ正確にはプロの診断をおすすめします。

 

 

上に乗せるお粉やファンデーションの種類によっては、化粧の仕上りにまで影響することも!

 

 

前述したとおり、日焼け止めを効果や使用感で選ぶ人は多いと思います。日焼けしてしまった肌やシミを防ぐためなので、それはもちろんのことですが、

 

その日焼け止めを付けている今が汚肌では元も子もないですよね。^^;

 

 

市販の日焼け止めにもテスターがたくさんあります。

きちんと店頭で確認してから購入するのをお勧めします。

※店頭の電球の色に注意してください!特に白は影響を受けやすいです。

 

 

 

とはいえ、ブルべさん用の真っ白な日焼け止めって探すのが案外難しいです。市販の高めのいいやつは、実はほとんどよく見るとアイボリー。

 

 

だからこそ、実は日焼け止めによってドロドロ肌に陥っているのは、ブルべさんが多いです…。

 

 

 

ちなみに筆者はブルべです。昨年からヴァントルテ ミネラルUVクリーム を愛用しています。もちろん、SPFPA値もばっちり一番高いやつです♪

ノンケミなので、肌が弱い人でも安心。私もかなり選ぶ日焼け止めは合うものがありませんが大丈夫でした。おすすめです!

 

 

色なんていちいち面倒くさいしよく分からない!!でもドロドロもいや!という人にオススメ。

 

肌のベースカラーなんて聞いてもピンとこないし、自分がどっちかも自信がない…。

というか日焼け止めの色なんていちいち確認していられるか!

 

 

うんうん。私も面倒くさがりなので、よくわかります。(笑)

でも、ドロドロ肌になるのは嫌ですよね~。

 

 

そんな人におすすめなのは、飲むサプリメント

筆者も、日焼け止めを切らした時や、海やプールなど日焼け止めだけじゃ不安な時、なかなか塗り直しができない時などに活用します。

 

ちょっと値があるような気がしますが、

30日分あるので、一番日差しが気になる季節の分だけ購入するのが賢いかもしれません。

しかもなんと今なら40%オフです!

 

 

 

 

では、真っ白美肌で秋冬を迎えられるようにがんばりましょう!

 

 

 

f:id:colorbluebase:20160720162214j:plain