ブルーベースのためのメイクやファッション修行

ブルベさんのためのお役立ち情報やおすすめのメイクアイテムなどご紹介します。

イエベだと思っていた私が、実際に使ってブルベだと確信したアイテム


 

イエベだと長年思い込んでいた私が、自分がブルベだとはまだ信じきれない時に、ブルベであることを確信せざるをえなかったコスメがあります。笑


コスメは次々と新作が出るので、なかなか使い切ってリピートしたりしないのですが、あんまり肌が映えるので、ブルベ向きだと知らずに、かなり気に入ってリピしていたものたちです。


ブルベさんはもちろん、自分がイエベかブルベか、確証を得るのにも大変役立つと思いますので紹介しておきます♪

Christian Dior(クリスチャン・ディオール) スノー UVプロテクション コンパクト


ディオールのファンデーションは基本ブルベ向きのものが多いですが、このスノーシリーズはその中でも群を抜いて、透明感がでます。
ブルベのための美白ファンデといってもいいほど。


毎年リニューアルされますが色味が変わることはほとんどないです。

またパウダリーには珍しいSPF50 PA+++なので、本当の意味での美白にもなれます。
これを使い始めてから、顔の日焼けが気にならなくなりました。





ANNA SUI (アナスイ)[チーク]ローズチークカラー N

チークに青、という発想がありませんでした。

しかし、いつもチークを塗ると、頬が汚く見えるのが悩みだった私。
かといってチークを塗らないと顔色が悪い。

そんな時、このチークに出会いました♪
乗せた瞬間、控えめで可憐にぽっと頬が色づいて圧倒的な透明感がでます。

イエべの人だと、死人みたいな顔色になるようです。






CHANEL (シャネル)[アイシャドウ]レキャトルオンブル #224 ティセ リヴィエラ


大人気のシャネルのアイシャドウ。
薄い色から珍しい色まで、ほんとに綺麗に発色するので色とか関係なく、おすすめですが。笑

リピしているのは224番。
ブルベの大得意なブルーから、控えめに血色を出せるピンク、またあまりないブルベの優しい締め色ブラウン。

ブルーとピンクを指で混ぜて使うと幻想的な目元になります♪




紹介したものはプチプラではありませんが、やはりそれなりの値段のするものは発色がとても綺麗です。

プチプラのものは、万人受けを狙ってブルベともイエベともつかない色が多いので。

ぜひ試してみてくださいね♪



 









ブルベ判別にももしかして役立つかも?ブルベさんのためのベースメイクにオススメなのはコチラ↓↓

personalcolor.hatenadiary.com

ブルベ色で揃えてるのに、なんだかまだ肌に透明感が足りない。ぱっとしない。という方にオススメのアイテムはコチラ↓↓

personalcolor.hatenadiary.com

一年のご褒美♡ブルベのクリスマス限定コフレ

 
こんにちは。

いよいよ2016年も終わりが見えてきましたね!
今年も様々なことが起きて、なんとか乗り越えてきたことでしょう。

来年もより一層がんばるためには、やはり一年の自分へのご褒美や労りは欠かしてはならないものです♪

クリスマス限定のスペシャルアイテム達は、まさしく女子のためのご褒美に相応しい♪


憧れのブランド達から出る渾身の新作。しかもクリスマス限定となれば、見た目も華やかで、きっと一年の心の疲れを癒してくれます♡


普段はなかなか手が出せないブランドだからこそ、ご褒美に相応しいのです!


今回は、ブルベさんに相応しい、使っても持ち歩いてもインテリアにしても可愛い、ブルベカラーのクリスマス限定コフレをご紹介します♡

クリスチャンディオール ミスディオール シェリー ブルーミングブーケ


いきなり大御所!ディオールのフレグランス♡

薄いサクラ色のピンクが上品で華やかです。

 

まさしく使っても持ち歩いても飾っても可愛いクリスマスフレグランス。

下のサイトでしたら名前入りのメッセージカードを付けられるそうなので、誰かへのプレゼントにも素敵です。




JILL STUART ツイード パーティ コレクション2016 クリスマスコフレ


お次は常日頃からその愛らしいパッケージや色合いで、乙女達を魅了するジルスチュアートのコフレセット。

クリスマスも外れなく、可憐な色合いと容器ですね♡





ラデュレ メイクアップ コフレ



美味しくて可愛いあの有名マカロン店のクリスマスセット。

上品で爽やかなミントグリーンのポーチ目当てで購入する人も多いみたいです♡





RMK クリスマスキット2016


さて、最後は一押しRMKのクリスマスセット。

冬の空を彷彿とさせるデザインがなんてロマンチック!
パケ目当てで買う人殺到間違いないですが、中身のアイシャドウの色も素敵なブルーベースカラーですね。



いかがでしたか?
以上、数あるクリスマスセットの中でも人気の高いブルーベースカラーのクリスマスセットでした。

売り切れ必須なので、購入はお早めに♡

自分の家こそ得意色に!ブルベさんおすすめインテリアBEST2!

 

こんにちは。

イエベに比べて、揃えるのが実は難しいのがインテリアです。 

 

ブル―ベースの得意な色は寒色系なので、

寒々しくなってしまうんじゃ…と思う人も多いかと思いますが、

どブルーを全面配置

なんて無茶ぶりをしなければ、実はそんなに影響ありません。

 

とはいえ、細部までインテリアをブルベで統一するのはさすがにコスパ的にも難しいので、今回は、ひとつ取り入れるだけでもその場の雰囲気をがらっと変えられるブルベインテリアをご紹介します♪

 

これ 1つでOK!その場の雰囲気をがらっと変えられる、ブルベインテリアBEST2

 

BEST1 ペンダントライト。

部屋全体を一気に雰囲気替えするのに、まずオススメなのは、照明です。

中の電球は普通の白でOK。真っ白な光が、ブルーのペンダントライトの壁を通って、部屋をどこか神秘的な雰囲気にしてくれます。

特に間接照明として使うのがGOOD。

 

ペンダントライト - Ingot Blue -

SALE中 ¥11,500 ¥7,200(税込)

 

 また、無理にブルーを選ばなくても、シルバーなどベースカラーでも十分効果を発揮します。

LEDペンダントライト 天井照明 星&月  

SALE中 ¥15,800 ¥8,900(税込)

 

 

 

BEST2 カーテン。

 部屋の視覚を大きく占めるカーテンこそ、ブルベ色にすると一気に品が出ます

ブルベ色のカーテンを選ぼうとすると、どうしても濃いブルーや紺などにいきがちですが、ここは薄いブルーグレーや薄いパープルなどを充てて。

部屋全体が明るく、広く見えます。

遮光カーテン 北欧カーテン 無地柄 麻&綿 3級遮光カーテン(1枚)

SALE中 ¥5,460 ¥4,200(税込)

 

また、淡いブルーなどは、光に透けるとさらに部屋全体の空気が綺麗に見える効果を発揮するので、レースカーテンなどにもおすすめです。

シアーカーテン UVカット ブルー 無地柄 レースカーテン(1枚)  

SALE中 ¥2,860 ¥2,200(税込)

 

 

 いかがでしたでしょうか?

ブルーベースの色は、品があってどこか神秘的な雰囲気を出すのにぴったりなので、インテリアにもどんどん取り入れてくださいね♪

 

 

ブルベだって秋気分になりたい!おすすめ秋色【ワイン色】

 

お久しぶりです。

最近ぐんぐん涼しくなってきました。

 

賑やかなショッピング街を歩くと.....

くすみのあるピンクやオレンジ、キャメル色などで溢れていませんか?

f:id:colorbluebase:20160916162519j:image

 

そう、世間はもうすっかり、秋一色!

 

しかも今年は、秋色が大流行らしいです。

パーソナルカラー秋の色、つまりイエローベースさんには買い物しやすい色が、冬まで溢れるでしょうヽ(´o`;

 

上品で、可愛らしくて落ち着いた色合い

 

私もとっても着たくて堪りません!が、、、

 

 

ブルベの人が考えなしに秋の色を着ると、肌の透明感がなくなってしまう......可能性大。

 f:id:colorbluebase:20160917091738p:image

 

しわとかシミとか、要らぬところが目立ってしまう...

 

 

でも、秋色、やっぱり着たいですよね。

私も着たい!秋気分味わいたい。

 

そこで私が実践している、

ブルベでもいける秋っぽい色を対策とともに、幾つかピックアップしていこうと思います!

 

今回はこの色から。

 

ブルベさん御用達!ワイン色で上品に秋を満喫

 

赤はイエベさんだけのものではありません!ブルベだって赤は大得意。

ブルベは寒色系が得意なので、温かみのある赤は、一点は持っておきたい色味。

 f:id:colorbluebase:20160917092035j:image

 

秋に出回るワイン色のような、少し紫の入った上品な赤は、ブルベさんにこそ相応しい色です。

明るさを落とせば、広範囲に使っても派手にはなりません!

  

 例えばワイン色のカーディガンとかに...。

ルーズデイリーカーディガン ※画像クリックで商品ページに飛びます。

 

に、↓の画像の左のような、ブルベ色のバッグを合わせてみるとか。

カインドカラーバック ※画像クリックで商品ページに飛びます。

バッグなど小物で取り入れるのも可愛いですね。

ステラバック ※画像クリックで商品ページに飛びます。

いつものコーデが上品可愛いテイストに♡

 

たまに、オレンジの混じった赤などもあるので、注意してください!深い赤だと、意外とわかりにくいです。

 

 

 

 

 

  

 

次回は、去年から大流行中の緑のブルベ対策をまとめます♪

 

 

 

 

 

 

日焼け止めを塗ると、夕方肌がドロドロに!?日焼け止めの色、ちゃんと気を付けてる?

f:id:colorbluebase:20160720165226j:plain

 

本格的な夏到来です!

海、プール、山、BBQ…、肌真っ黒になる野外イベント盛りだくさんの時期。でも、絶対焼けたくない!

 

遊びたい!でもいつだって、いつまででも真っ白ふわふわ肌でいたいというのが、女子のホンネです。

 

だから、もちろん日焼け止めだってしっかり!

SPFPA値もばっちり一番高いやつをケチらずたっぷり。

もちろんこまめに塗りなおしていますよ!

という方も多いはず。

 

でも夕方ふと鏡をみると・・・、なんだか肌が脂っこくドロドロしてる!?なんてことありませんか?

 

それは、日焼け止めの色が間違っているのかも!

 

 

日焼け止めなんて、基本どれも真っ白じゃないの!?

 

と、お思いの方がほとんどだと思います。

もちろん、基本的には「白」で間違いないのですが、実は白にも色々な白があります。

 

例えば、うっすら黄の入った温かみのある白。いわゆるミルキーホワイト、アイボリー等と呼ばれるもの。

f:id:colorbluebase:20160720160537j:plain

 

そして、青みがかった涼しげな白。これがいわゆる純白ですね。画像はわかりやすく、かなり青みが入っていますが。

f:id:colorbluebase:20160720160533j:plain

 

大きくわけるとこの2つです。(さらに細かく分けると黄が入っていてくすんだものをオイスターホワイト、青みががかった白でくすんだものをオフホワイトというものもあります。)

 

そして、日焼け止めも主に、「黄がかった白」と「青みがかった白」に分類されるのです。

 

ブルーベースの人は青みがかった白を。イエローベースの人は黄がかった白をチョイスが正解!間違えると途端に汚肌に?!

 

ということで、このブログの趣旨がわかっている方はもうお気づきかもしれませんが、

 

肌のベースカラー(ブルべかイエベか)によって、この白のチョイスを間違えると、

化粧崩れの際肌が見るに絶えないドロドロ肌になります・・・

 

ブルべとイエベどっちかを知るにはコチラ⇒(http://blog.hatena.ne.jp/colorbluebase/personalcolor.hatenadiary.com/edit?entry=10328537792367368696)※とはいえ正確にはプロの診断をおすすめします。

 

 

上に乗せるお粉やファンデーションの種類によっては、化粧の仕上りにまで影響することも!

 

 

前述したとおり、日焼け止めを効果や使用感で選ぶ人は多いと思います。日焼けしてしまった肌やシミを防ぐためなので、それはもちろんのことですが、

 

その日焼け止めを付けている今が汚肌では元も子もないですよね。^^;

 

 

市販の日焼け止めにもテスターがたくさんあります。

きちんと店頭で確認してから購入するのをお勧めします。

※店頭の電球の色に注意してください!特に白は影響を受けやすいです。

 

 

 

とはいえ、ブルべさん用の真っ白な日焼け止めって探すのが案外難しいです。市販の高めのいいやつは、実はほとんどよく見るとアイボリー。

 

 

だからこそ、実は日焼け止めによってドロドロ肌に陥っているのは、ブルべさんが多いです…。

 

 

 

ちなみに筆者はブルべです。昨年からヴァントルテ ミネラルUVクリーム を愛用しています。もちろん、SPFPA値もばっちり一番高いやつです♪

ノンケミなので、肌が弱い人でも安心。私もかなり選ぶ日焼け止めは合うものがありませんが大丈夫でした。おすすめです!

 

 

色なんていちいち面倒くさいしよく分からない!!でもドロドロもいや!という人にオススメ。

 

肌のベースカラーなんて聞いてもピンとこないし、自分がどっちかも自信がない…。

というか日焼け止めの色なんていちいち確認していられるか!

 

 

うんうん。私も面倒くさがりなので、よくわかります。(笑)

でも、ドロドロ肌になるのは嫌ですよね~。

 

 

そんな人におすすめなのは、飲むサプリメント

筆者も、日焼け止めを切らした時や、海やプールなど日焼け止めだけじゃ不安な時、なかなか塗り直しができない時などに活用します。

 

ちょっと値があるような気がしますが、

30日分あるので、一番日差しが気になる季節の分だけ購入するのが賢いかもしれません。

しかもなんと今なら40%オフです!

 

 

 

 

では、真っ白美肌で秋冬を迎えられるようにがんばりましょう!

 

 

 

f:id:colorbluebase:20160720162214j:plain

 

 

 

 

【商品リンク更新】青みピンクの口紅がしっくりこないブルベのための赤い口紅!マキアージュ10周年記念カラーの10番「レディレッド」

 

 

 

※記事半ば、末尾にあるマキアージュのレディレッド、商品ページ更新しました!

売り切れに気づいたら毎回都度更新するようにしていますが、それにしても在庫切れるの早いですね・・・そもそもが限定品なので、最近ネットでも購入が難しくなっています・・・

 

ブルベなのに、青みピンクの口紅がしっくりこない問題

 

ブルベさんといえば、青みピンクの口紅。

 

ですが、どうもピンクの口紅がしっくりこないブルベさん、おられませんか?

何を隠そう、私がその一人です。

 

 

私は唇の色が濃いせいか、

薄いピンクだとつけているのか分からないし、

赤みよりのピンクでも、ピンクばかり発色してしまって顔から浮いてしまう。。。

 

そんな私と同じ悩みを持つブルベさんに、おすすめの口紅があります。じゃじゃん。

 

マキアージュ ドラマティックルージュ 10周年記念カラーの10番「レディレッド」

f:id:colorbluebase:20160519155430j:image

(買ってここ1か月愛用していたので、口紅の先端が削れてます...)

 

真っ赤じゃん!!そんな派手な色つけられない~!って思った方。

 

私は工夫して、ナチュラルで血色の良い唇をこれで作っています。その方法も書いたので、最後まで読んでくれたら、嬉しいです。

 

青みがかった赤。そう、それはブルーベースの赤!

 

f:id:colorbluebase:20160519153344p:plain

 

今流行りの真っ赤な口紅。

 

実はそのほとんどが、残念ながら「トマトレッド」。いわゆるイエローベースの口紅です。

 

ブルベの人が、黄色の入った赤い口紅をつけると…、

 

「け、ケチャップついてるよ・・・・・」

 

なんて言われてしまうことも。。。

少なくとも、「今日真っ赤な唇だねー」とは言われるだけで、褒めてもらえる可能性はほぼないです。。涙

他人からみたら、口紅お化けですから。。。

 

ブルベの赤は、黄色が入っていないor限りなく少ないものでかつ、青が入っているものがベスト!

 

おすすめの「レディレッド」。どこも売り切れ!?

 

レディレッドの成分には「黄」が入っていません。

青と赤しか表示がないので、まさにブルベのための赤い口紅。

 f:id:colorbluebase:20160519155902j:image

 

このように真っ赤の口紅で、黄が入っていないものは、本当に貴重です。

 

ブランド物でもなかなか見つけられないので、マキアージュで安価に販売してくれるなんて、願ってもないチャンスです。

 

この存在を知ってから、マキアージュのコーナーがある薬局やコスメストアなど周りましたが、ことごとく全滅…。

 

どこもかしこも、10番だけ空っぽなんです。

赤い口紅って人気あるんだなあ…。と、もう完全に諦めて数か月…。

 

まさか、ネットに売っているなんて・・・・・・。(呆)

 


 

 

赤い口紅は派手なだけじゃない!果実のようにナチュラルに可憐な唇にもできます。

 

昨今は、真っ赤な口紅を主体としたメイクが流行っているものの、普段使いにはなかなか向かないですよね。

 

確かに濃くつけると、お洒落な感じになってしまいますが、付け方によっては、ナチュラルに自然な血色を出すことができますよ。

 

 

口紅は、内側(口内に近い方)だけにつけて、指でぽんぽんと広げるのがおススメ!

 

私も普段はそうして使っています。

口紅を付ける前にリップなどで充分に潤したり、少量のグロスと重ねづければ、瑞々しい赤い果実のような唇になります。

 

もちろん、たっぷりつけて、今はやりの赤リップメイク に挑戦するのもアリです!

 

ブルーベースさんなら、今お気に入りの口紅がある人も、1本持っていてもいいかもしれないです♪

 

 


 

 

 

 

ブルベさんにおすすめのベースメイク商品の記事はこちら♡
personalcolor.hatenadiary.com

 

水着こそブルベのパープルで。優しく綺麗で涼しげが絶対カワイイ!

 

お久しぶりです。

 

花粉の季節も過ぎ去り、過ごしやすくなってきたなー、と思ったら、梅雨の季節到来です。

 

でも、これを乗り越えれば夏!!

…ということで、夏といえば、海!川!プール!

 

今年の水着、もう買いましたか??

良いデザインのものってすぐ売り切れちゃうので、今が買い時!

でも今は、いろんな色・タイプの水着があって迷いますよね~。

 

そんなブルベの人におすすめの水着の色があります。

それはこんな色。

f:id:colorbluebase:20160518135023j:plain

 

ひゃー。

優しく綺麗で涼しげな、青みがかった紫です♪

 

この写真はネモフィラという花ですが、

梅雨の時期に代表されるアジサイのようなピンクがかった紫色もおススメです♪

f:id:colorbluebase:20160518135442j:plain

 

 

どうですか? ?清楚で上品で、可愛いですね!

 

こんな素敵な色が、自分のお肌をより美しく見せてくれるなんて、ブルーベースってなんてオトクなんだと思いませんか??笑

 

ピンクが苦手!という方でも青よりの紫であれば着やすいと思います。

 

こんな綺麗な色の水着、なかなか売ってないよ~という方!

 通販サイトなら、綺麗色の水着が手に入りやすいですよ!

 

 

例えばこのサイトとか。

大人女子でも着られる上品カワイイ花びらをモチーフとしたデザインと、綺麗な夏色が本当に可愛いSHOPです~。

 

このお店は、ブルベ色の水着が多く、青・紫に関わらずレッド・ピンク系の色も基本ブルベ色なので、イマイチブルベ色がわからない!という方でも選びやすいし、見るだけでも参考にできるのでは。

 

 

では、これからのあつーい季節!ブルベを活かして涼しげに過ごしましょうね。